新井天神に木鷽を買いに行く(2019年バージョン)

ものすごく久しぶりの更新になります。大変ご無沙汰しております。
最後の記事が2014年7月なので、4年半ぶり…。だいぶご無沙汰過ぎて、記事を書く前に、WordPressの復習から始めました。

ちなみに、ブログを書かなくなった後にInstagramを始めて、せっせと鳥ネタを投稿していましたが、こちらもここ半年ほどサボっており、ああいかんなぁ…という状態ではあります。何とか今年(2019年)中には、このブログとInstagramの内容を整理して、すっきりさせたいなぁと思っていますが、新年の抱負だけで終わりそうな気もしなくもないです。が、そういう予感に負けず、頑張りたいと思います。

4年半も放置しているのですが、毎年1月だけ、急激にアクセス数が伸びる記事があります。それが、「初天神の日に木鷽を買いに行く」という5回シリーズの記事です。

2013年の1月25日に、五條天神社、湯島天神、亀戸天神、新井天神の4か所を回って、木鷽を購入したという軽いルポ記事ですが、毎年結構な数の方にお読みいただいていて、時々コメントなどもいただいていていて、本当にありがとうございます。返事していないのもありますが、コメントに気づいたのが遅すぎて、返事しそびれただけでして、決して「いやだ」とか「嫌い」というわけではありません。すいません。全部ありがたく読ませていただいております。

今年いただいたコメントは、「新井天神の木鷽が値上がりしている」「新井天神の木鷽は1月25日だけではなく、1月1日から販売している」というお知らせで、ご丁寧にお値段まで教えてくださって、本当にありがたかったです。この場を借りて、お礼申し上げます。

古い記事内で修正はしましたが、いい機会なので、今年の年初に新井天神に行った話を、新しい記事として更新することにしました。ということで、以下からが本題です。

今年は1月3日に行って参りました。とってもいい天気でした。

新井天神

新井天神は通称で、本当は北野神社と言います。また、すぐ近くに新井薬師というお寺がありますが、別物ですので、特に人と待ち合わせをする際などにはご注意ください。
最寄り駅は、西武新宿線の新井薬師駅(徒歩10分)か、JR中野駅(徒歩15分)。いずれにせよそこそこ距離はありますが、平坦なので、サクサク歩けます。

東京近郊の鷽替えは、メジャーどころが初天神にあたる1月25日に行うので(25日は菅原道真の月命日。その年最初の「天神さんの日」を初天神という)、「鷽替えは初天神の日だけ」というイメージが強いですが、そうじゃないところも多いです。新井天神は、現在は1月1日~25日まで販売しています。

さすがに3が日は初詣客が多いですが、こじんまりとした神社ということもあって、大した混雑はありません。木鷽は、社務所で破魔矢や絵馬、御守などと一緒に売られています。ちなみに、私はこれまで4回ほど木鷽を買いに行きましたが、いずれも、私以外に木鷽を買う人を見たことがありません。というくらい、(鷽替えに関しては)比較的ひっそりとした感じです。

新井天神の木鷽は4種類。2019年1月から下記の価格になっているのでご注意ください。

懐中鷽  800円
小サイズ 1,000円
中サイズ 1,300円
大サイズ 1,600円

 

せっかくなのでお参りも…と思いましたが、初詣客で行列だったので、天神様への参拝はあきらめて、その脇にある境内社の大鳥神社にお参り。ご本尊は日本武尊。11月には酉の市が立ちます。

幕が新調されていました。白鳥なのかな、それとも何だろう。なんにせよ、おっとりかわいらしい顔です。

サクッと帰宅して、写真撮影。
今回は、懐中鷽、小サイズ、中サイズを買いました。

これまでいつも、懐中鷽だけ売り切れていたのですが、今年は買えてうれしい。

以前聞いたところによると、例年真っ先に売り切れるのが懐中鷽だそうで、たいてい3が日のうちに売り切れるとのことです。ほかのサイズも、なくなり次第終了なので、25日までと思わず、早く行けるようなら早めに行くことをお勧めします。

私が新井天神の木鷽をぽろぽろと買っているのは、初めて買った2体があまりにもブサ過ぎたからです。きっちり規格化されている亀戸天神の木鷽と比べると、なんというか、ゆるゆるすぎる。改めてその2体で撮ってみましたが、やっぱりブサだな。でも、それがなんともいえず憎めない感じもあって、買うのが楽しみになってしまう。

せっかくなので全員集合! と、これまでに買った、新井天神の木鷽。ひとつひとつ違う感じがなんともよい。

新井天神の木鷽は、前年の木鷽を持っていくと「おみくじ」と交換してくれるのですが、手放すのが惜しくて一度もやったことがありません。今年買ったのも、やっぱり、おみくじには代えられないなぁ。

++++++++++++++++++++
新井天神 北野神社
http://araitenjin.com/

木鷽の販売は、1月1日~1月25日(9:00~17:00)

Share on Facebook

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。