迷子のピーコちゃん電話番号を喋って帰宅

夕方のニュース番組は、ヒマネタ的に動物ネタを取り上げることが多いですが、久しぶりにインコネタを見たので、メモ代わりに記事にします。

わたしが見たのは10月18日の『スーパーJチャンネル』(テレ朝)だったのですが、この日は非常に深刻なニュースがたくさんあったせいか、後追いする番組もなく、紹介する新聞も上毛新聞(と、47news)だけ、だったようです。

以下の画像は、すべてANNニュースの動画から拝借しました。動画で見たい方は、下記リンクからご覧になってください。

【動画あり】
迷子のインコが電話番号を…かけたら飼い主が!(テレ朝news)
※現在リンク切れ

【ウェブ記事】
電話番号を覚えていた…インコ10日ぶり戻る(上毛新聞ニュース)10月17日7:00更新

 

テレビらしく、仰々しいタイトルとなっていますが、「意外な言葉」というのは電話番号です。

 

ニュースは、「このインコは天才なのか?」という問いかけから始まります。

 

事の発端は、群馬県に住む夫婦が飼っている、セキセイインコのピーコちゃんが逃げてしまったことなのですが、逃げ出した原因が個人的にはビックリでした。

ご主人がピーコちゃんを肩に乗せて、庭で草いじりをしようとしたところ、飛び去ってしまったのだそうです。

っていうか、そんなことしたら逃げるに決まってるわ!

と思ったんですが、
それまで奥さんは、ピーコちゃんを肩に乗せて普通に庭に出ていたそうです(個人的には、これが一番衝撃ニュースでした。逃げないんだ…)。
だから、ご主人は「大丈夫だろう」と思って同じように外に出てみたら逃げちゃった……ってオチ。

飛び去ったピーコちゃんはどこへ行ったかというと、
飛び去ってから3時間後に、自宅から300mほど離れたある会社に迷い込んだそうです。

 

たまたまピーコちゃんを保護した人が、インコの飼育経験がある人だったのが幸いし、10日ほど大事に買われていたところ、何か喋ってる……と。

ある言葉とは、電話番号。
半信半疑でかけてみたら、飼い主につながった!! よかったよかった、という話でした。

ちなみに、ピーコちゃんは、電話番号のほか、自分の名前、(飼い主の)夫婦の名前も喋れたそうです。
弊社会長(オカメインコ)は、自分の名前しか喋れません……。何かあったときのために、もう少し実用的な言葉を教えておいた方がいいのかなぁ……。

 

ところで、たかが数分のニュース(しかもヒマネタ)とはいえ、きちんと取材し、


(ピーコちゃんを肩に乗せてリポートする記者)

過去の迷い鳥ニュースの画像も併せて紹介していたテレビ朝日の報道部には、


(2005年、迷い鳥となりながらも自ら住所を喋って無事に帰宅して話題になった、セキセイインコのチロタン)

かなりの鳥好きがいるに違いない。と思ったわたしなのでした。

Share on Facebook

  1. ミュンヘン on

    ばーさんがじーさんに作る食卓のページから来ました。電子書籍出版おめでとうございます。まだ、環境が整っていなくてダウンロードしていないのですが、ぜひ、近いうちに読んでみたいと思っています。

    私もインコを多いときは3羽同時に飼っていました。そのうち引っ越しや事故で1羽ずつ亡くなり、最後の1羽はうかつにも窓から外へ逃げて行ってしまいました。しかもその鳥だけおしゃべりしなかったので、結局戻って来ることはありませんでした。残念です。しかも現在の住居ではペットを飼う事が難しいので、あきらめて
    います(泣)

    みどりの小鳥のシールも持っています。かわいいですよね。また、「インコ倶楽部」のような本もあったら、子供たちがよく読んでいたのでなつかしいです。

    とりとめのないことを書いて来ましたが、ついインコの話題に反応してしまいました。今後の電子書籍にも期待しています。ありがとうございました。

    • コトリ1号 on

      ミュンヘンさん、こんにちは。

      コメントありがとうございます。
      迷い鳥のニュースはツイッターなどでも時々目にしますが、
      一度逃がしてしまうと
      ほぼ諦めざるを得ない状態になることが多いので、
      ホントに心が痛みます。
      (ピーコちゃんは、ホントにラッキーでしたよね)

      我が家にはオカメインコがいますが、
      あまり言葉を教えていないこともあって、
      自分の名前しか喋れないので、
      口が達者なピーコちゃんが、ちょっとうらやましくもある
      気もします(喋れなくても十分可愛いのでいいのですが)。

      他の記事もお読みいただけて嬉しいです。
      ミドリのシール、可愛いですよね。
      手帳にびっしり貼るだけでなく、
      持ち物や名刺にも貼って使っています(笑)。

      しばらく更新していませんが、これからも
      小鳥に関する小ネタを細々と綴っていくつもりでいますので、
      時々遊びに来ていただけますと幸いです。

      「ばーさんがじーさんに作る食卓2005」は
      永続的に無料ですので、
      今すぐダウンロードしなくても全然大丈夫です。
      何度ダウンロードしても問題ありませんので
      パソコンにひとつ、外部機器にひとつずつと、
      それぞれにダウンロードして、
      読みたいときに読むと言う感じで、お使いいただいてもいいですよ。
      ダウンロードの手順などで不明な点があれば、
      どうぞ、遠慮なくお問い合わせください。

      こちらこそ、これからもよろしくお願いします。

  2. Kindleに関する質問者 on

    私も鳥好きです。子供の頃は、ずーっと白文鳥を飼ってました。就職してからは、オカメインコを飼っていました。池袋でヒナを見つけた時は、すごく嬉しくて鳥かごを買う前に鳥買っちゃったんです。パスカルと名付けたそのオカメインコは、私が留守の間面倒を見てくれていた友人が連れて行った小学校で、逃げてしまいました。住所とか名前とか言えるようにしつけておくべきでした。

    ピーコちゃん、見つかってよかった。

    • コトリ1号 on

      コメントありがとうございます。

      ほんとですよね、よそ様の鳥でも
      無事に帰ってきたというニュースを聞くと、
      本当にホッとします。

      うちのオカメインコも、自分の名前しか言えないので
      出ていっちゃったら、ほぼアウトだな…と思っているので
      放鳥する際は、かなり慎重です。

      パスカルだなんて、素敵な名前ですね!
      うちの鳥も、鳥かごよりも先に
      本人を買ってしまった…というクチです。
      目が合っちゃうと、つい、ね…って感じでした(笑)。

      わたしも子供のころに、白文鳥と十姉妹を飼っていたので
      鳥はもちろん好きでしたが、コトリ2号が猛烈に鳥好きでして
      すっかり影響されてしまいました(笑)。
      おかげで、家じゅう、鳥小物だらけです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。