熊野皇大神社の御守

こんにちは、小鳥社のコトリ1号です。

前回は、熊野皇大神社の「八咫烏おみくじ」をご紹介したんですが、もともと熊野皇大神社に行こうと思ったのは、「お守りが可愛いなぁ…」と思ったからでして(確か、『まっぷる』で見たの)、もちろん、しっかり、お守りも買いました。


(向かい合った八咫烏がラブリー)

これは、ごく普通の御守です。

色は、黄色のほか、黒、桃もあって少し迷いましたが、やはり、烏の黒には黄色が映えますよね、ってことで、黄色で。
熊野皇大神社は、縁起に八咫烏が出てくることもあって、授与品にも八咫烏をモチーフにしたものが数多くあります。

ほかに、八咫烏が刺繍されているお守りは、

「勝守」
「厄除守」
「交通安全守」
「学業成就守」
「合格守」
「安産守」
「病気回復守」
「健康守」
「サッカー守」
「八咫烏守」

と、多種類展開していて戸惑いましたが、さすがに全部買うのは辛いので、じゃぁあとひとつだけね…ということで選んだのは「勝守」でした。


(この写真を見て初めて、烏の後ろに渦があることに気づきました)

八咫烏のデザインが他のお守りと少し違うのもそうですが、何より「勝」の字のインパクトにしてやられましたね。背景の渦もそうですが、案外凝ったデザイン。

ここまでしっかり鳥(正確には、神の使いですが)が描かれているお守りって意外と見かけないので、思わぬ拾い物でした。

しかし、「勝」って、凄いなぁ…。

+++++

八咫烏にちなんで、神社の境内には、日本サッカー協会を応援する貼り紙があちこちにありました。

JFAのエンブレムがデザインされたお守りや、絵馬もありましたので、サッカーがお好きな人へのお土産にもよさそうですね。


(こんなポスターがあちこちに)

+++++

熊野皇大神社
389-0101
長野県北佐久郡軽井沢町峠町2
0267-42-5749

Share on Facebook

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。