萩原天神に木鷽を買いに行く(2)

萩原天神に木鷽を買いに行く(1)の続きです。

今回は、散々迷った末に、最終的に5体購入しました。特大、大、中の大、極小、中の大の3又。木鷽はそれぞれ、こんなかわいいゴム印が押された紙袋に入れてくれます。

木鷽に添えられた由縁の紹介文。「神事を通じまして、その年々で個性的な「木うそ」との”出会い”もお楽しみいただければ幸いです。」と書かれています。

木鷽の底には、その年の干支がプリントされています。2021年なので、丑。コレクター気質があるので、こういうのに弱い。

◇◇◇◇◆◇◇◇◇◆◇◇◇◇◆

さて、今年買ったもの全員集合。高さに大きく差があるので、1枚に収めるのはかなり大変でした…。

特大は、高さ24センチ、断面径7センチ。

私がいたときは、20体弱ありましたが、その中では比較的小ぶりな方だったと思います。それでも、亀戸天神の10号鷽よりも大きく、結構じっとり重くて、その後、うろちょろ見て歩きをするときに地味に体力をそがれました。

だったら買わなきゃよかったかというと、それはNo。今も傍らにおいてこの記事を書いていますが、何ともいえずいい雰囲気で、買ってよかった、頑張って持ち帰ってよかった…と、しみじみ思います。

真中に巻かれたしめ縄っぽいものも、何となくありがたみがあってヨシ。木材の種類は、樹皮から判断するに、植物に関して何の知識のない私がざっくり検索したところ、カシ…なのかな…と思うんですが、どうなんでしょうね。

3又もいい感じ。神木に3羽の鷽が止まっているというイメージで作られているんだと思いますが、ついついケルベロスと言ってしまう。シルエットも心なしか、太陽の塔っぽく、いろんな角度から見て楽しめるのも気に入っています。高さ11センチ。

極小の、「くの字」感もすごくいい。でも、ちゃんと立ってます。高さ6センチ。

手前は、大(高さ11センチ)。奥は、中の大(高さ13センチ)。まさに、凸凹コンビな佇まい。

これだけ1体1体雰囲気が違うと、ちょいちょい買い足す楽しみがありますね。来年も行けるといいなぁ。

++++++++++++++++++++

萩原天神(萩原神社)
599-8112 大阪府堺市東区日置荘原寺町75-1
072-285-0295
南海鉄道高野線 萩原天神駅 徒歩1分

公式Webサイト http://www.hagi10.sakura.ne.jp/
Facebook(@hagiwara.jinjya) https://www.facebook.com/hagiwara.jinjya/
Instagram(@hagiwara_shrine)https://www.instagram.com/hagiwara_shrine/?hl=ja
Twitter(@HagiwaraShrine)https://twitter.com/HagiwaraShrine

Share on Facebook

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。