白鳥の湖 〈開運堂〉

今回は、前の記事の続きで。
「白鳥の湖」というお菓子の話。

このお菓子、箱も可愛いんですけど、中身も可愛くて、しかもおいしい。1粒で3回美味しいみたいな、お菓子ですね、コレ。

食べたのはだいぶ前なんですけど、ほろっとした食感のお菓子が好きなわたしにとっては、ものすごーくツボにはまる美味しさだったので、昨日食べたことのように思い出させます。

ブールドネージュ(スノーボール)とか、卵ボーロが好きな人だったら、きっとこのお菓子も好きだろうな、と思います。

こんな感じのクッキーが、だいたい20枚近く入ってました。白鳥の型押しがラブリー。

同梱された紙によると、

「昔々、スペインの修道院で考案された幸福のお菓子『ポルポローネ』。和菓子の落雁に似た柔らかなクッキーです」

と、あります。

実際食べると、落雁みたいだなんてとんでもなくて(ってか、落雁って結構堅いよね)、歯を立てた瞬間にほろーっと崩れてはらはら溶ける、そんな感じ。
ちょっと物足りないかなーと思うくらいの甘さが、何とも言えずイイんです。

で、このポルポローネ、1枚ずつ紙袋に包装されているのですが、それがまた超ラブリー。

この白鳥シールが何とも言えずカワイイのです。ううっ、可愛い。
だもので、食べ終わった後も捨てられず、こうやって意地汚く取って置いているのでした……。

このシール、きれいに剥がしたら、何かに使えないかなーなんて思っちゃうのですが、さぁ、なんに使いましょうかねぇ。

 

開運堂
390-0811 長野県松本市中央2-2-15
0263-32-0506
営業時間 9:00~18:00(元旦のみ定休)
開運堂オンラインショップ
※ 「白鳥の湖」はオンラインショップからも購入可能です。

Share on Facebook

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。